収録アルバム 「You Must Believe In Spring」 は、エバンス晩年のもの (亡くなった後にリリースされました) 。そして、春を待つ冬の景色を描いたジャケット。。。と、全体的にちょっと寂しさが漂っています。
寒い日の夜なんか、しんみりと聞きたくなるアルバムですねぇ。
【名盤CD紹介】
○You Must Believe In Spring (ビル・エバンス)
上述のとおりです。エバンスの硬質で、ガラスのように壊れてしまいそうな繊細さ、それでいて人生の最後のともし火を燃やす激しさみたいなものを感じてしまいます。
このアルバムにはエバンスのお兄さん、ハリーに捧げた 「We Will Meet Again」 も収録されています。晩年の作品だけあって、すごく感慨深いものが。。。
【関連する記事】
また参考にします。
更新がすっかり滞ってしまいました。空いた時間にちょこちょこ着メロを作成してはいるのですが。。。
エバンス晩年の作品をあまり聞くことは無いのですが、この曲、このアルバムは私にとっては別ですねぇ。暑くなる季節にご紹介することになってしまいましたが、このジャケットの通り、寒い季節が似合うアルバムです。
プレ王でお世話になってます。
今日はこちらにご挨拶♪
さっそくDLしました。
この曲は聞いたことがなかったので、よかったです。
これからも色んな曲を紹介してください。
そうですね、このナンバーを他のアーティストが演奏しているのを聴いたことは私も無いと思います。
ちょっと「ありがち」な曲名なので(?)メジャーなものと思ってましたが、曲の背景を知るとエバンスの個人的な思いが強いものだったんですねぇ。。。